お客様と当相談所のより良い関係構築のために
とら婚株式会社(以下、当相談所)は、「皆様の婚活を全力でサポートする」をモットーに、日々お客様が安心して活動できるよう、サービスの提供に努めております。
婚活は、人生における重要な選択です。
だからこそ、お客様にはご自身のペースで、納得のいくまで活動していただきたいと考えております。
しかしながら、その過程において、時にお客様等からアドバイザー・スタッフに対し、社会通念を超えた要求や言動が見受けられる場合がございます。
これは、アドバイザー・スタッフの業務遂行を妨げ、ひいては他のお客様へのサービス提供にも影響を及ぼす可能性がございます。
つきましては、当相談所では、厚生労働省が定める「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」を参考に、お客様とアドバイザー・スタッフがお互いに尊重し合える関係性を築くため、以下の行動指針を定めました。
当相談所が不適切と考える言動、行為
- 暴言、威圧的な言動
- 脅迫、威嚇行為
- スタッフへの侮辱
- スタッフの人格、尊厳を否定する言動
- 暴力行為
- 社会通念上、妥当性を欠くサービス提供の要求
- 規約、ガイドラインを超えた補償、返金要求
- 同一の要望、クレームの過剰な反復によるアドバイザー・スタッフの拘束
- 合理的理由のない謝罪要求
- アドバイザー・スタッフへの処罰要求
- 無連絡、無許可でのオフィスへの来訪
- 対面での対応の強要
- アドバイザー・スタッフのプライバシー侵害
- SNS、インターネット上での誹謗中傷
- 差別的言動
- 性的な言動
- その他のハラスメント行為
不適切な言動、行為への対応
上記に該当する行為があった場合、当相談所はサービスの提供停止、または法的措置を講じる場合がございます。
相互理解と協力のお願い
当相談所は、お客様とスタッフ、双方の人権と尊厳を尊重し、良好な関係を築けるよう努めてまいります。
当相談所は、皆様が自信を持って婚活に臨めるよう、精一杯サポートいたします。
ご理解の上、皆様が安心して活動できる環境作りにご協力をお願いいたします。
とら婚株式会社
2025 年 9 月
とら婚株式会社
代表取締役 吉田博高